【大切なお知らせ】初めて受診される方の予約を始めます(初診のご案内)

皆様、ご協力ありがとうございます。

5月からの新しい体制も少しずつ落ち着き始めました。
そこで、ももたにクリニックを初めて受診される方の予約を始める運びとなりました。

まず要点だけお伝えします。

① 初めて受診される方の予約を始めます。

② 初めての方は「毎週 火曜日の午後 15:00~17:00の間」の診察になります。

③ 電話でご予約ください。

 

大体の流れは次のようになります。(下の絵をクリックすると大きくなります)

初診の案内

 

以下、もう少し掘り下げてお伝えします。

以前は「予約」をおこなっていませんでした。そんな中「急いできたのに長い!」「待つのがしんどい」というお声をいただいていました。そこで、お一人お一人の十分な診察時間を確保すること考え、特に時間が必要な初めて受診される方の予約をおこなうことになりました。

「火曜日午後15時~17時の間」で初めての方の診察をおこないます。電話でご予約をお願いします。電話受け付けは開院時間ならいつでも承っていますので、お気軽にご相談ください。

 

※ ちなみに、初めて受診することを業界用語で「初診」(しょしん)といいます。障害者年金を申請するときに「初診はいつですか?」とか年金事務所で聞かれますが、要するに「初めて受診したのはいつですか?」という意味です。年金申請をするときに、初診は非常に重要になってきますので、どこかに領収書やメモを残しておくことをお勧めします。

 

話がそれてしまいました。話を初診の予約に戻して、手順についてお伝えさせていただきます。

1.まずはお電話ください。

illust2020

電話番号は073-733-7115。お間違えのないように。

「初めて受診します。予約をお願いします。」とお尋ねください。火曜日の15時以降で空いている日時をご案内します。

 

2.来院して受付

hospital_uketsuke

予約が決まれば、次に予約の日時に来院していただき、受付を済ませてください。
必要なものは「保険証」です。
他の病院に通院される方は「お薬手帳」や「紹介状」をお持ちください。

問診票をお渡ししますので、書けるところだけで結構なので、ご記入をお願いします。

 

3.予診

couple_setsumei

医師による診察の前に、予診をおこないます。

予診は、診察ではありません。診察の前におこない、受診された方の状況をサポートスタッフが聴かせていただくことで、医師が適切な診断ができるように情報を教えていただきます。ですので、調子の悪い方だけでなく、一緒に来院された方ともお話をさせていただきます。

一例ですが、このようなことを聞かせていただきます。

・来院した理由。

・今までかかったことがある病気。今、治療中の病気。いま飲んでいるお薬。

・家族の様子。

・仕事や友達との人間関係

・お酒やタバコなどの嗜好

・食事、睡眠など

もちろん、予診や診察で得た個人情報は厳守いたします。

 

⑤.診察

illust2161

中谷医師による診察です。来院された方のお話を通して診断を進めていきます。

 

 

⑥.お薬の処方

medical_syohousen

診察後、お会計をしていただき、治療に応じて必要があればお薬を処方します。
当院は院外処方となります。処方箋をお渡ししますので、最寄りや行き慣れた薬局にて薬をお受け取りください。

 

⑦.通院(必要な場合)

治療の継続が必要な場合、病状が安定するまで1~2週間ごとに通院していただき、薬を調整していきます。病状が安定した後は2~4週間ごとの通院となります。その後は疾患によりますができるだけ投薬量を減らしていき治療終結を目指します。

大体の流れでした。初めて受診された方には、できるだけ病状を丁寧に把握するため、いつもの診察より長くお時間をいただきます。そのため、御予約制とさせていただきます。

適切な治療のため、ご了承ください。

以上が初めて来院される方の大体の流れです。混雑具合や病状に応じて、変化をすることもありますが、大筋の流れは変わりません。わからないことがありましたらご相談ください。

 

□デイケア利用を希望の方

ももたにクリニック以外の精神科に通院されている方で、当院のデイケアを利用または見学されたい方のご相談はいつでも行っています。

 

 

 

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳