新しい夏の思い出!川遊び細野渓流キャンプ場

8月5日

細野渓流キャンプ場に川遊びに行ってきました!

今年は総勢約30名。今回はももたにクリニックデイケアだけでなく、社会福祉法人いこいの家の自立訓練事業所「you-me(ゆめ)」と一緒に行ってきました。

20150805_122048

 

ことのはじまりは、デイのプログラムを考えるミーティングで、

「夏のイベントに何をしようか?」

と利用されている皆さんに投げかけたのがきっかけでした。

 

「今年の夏は何しようか?」

「海で泳ぎたい!」

「やっぱり川遊びでしょ!?」

「プールもいいね!」と、それはもう夏らしい企画案がどんどん出てきました。

 

「川遊び」と決まると、みんなで「ご飯はどうしようか?」「どこかの事業所と一緒にしたらもっと面白い?」「何をもっていく?」とメンバーやスタッフが一緒に話し合ってプログラムを作り上げていきました。

 

そして、この細野渓流キャンプ場への川遊びレクが決行されることになりました。

数日天候が良かった日が続いていたので、川の水も澄んでいました。

 

テント張りが終わるころ誰かが川にドボン!と入り泳ぎ始める。

それに続きツタでターザンのように遊んでいる人。

方や川の流れに身を任せたてのーんびり泳いでいる人。

20150805_114349

20150805_120909

キャプチャ

足を川に浸けて「あ〜きも良い〜♪」となごんでいる人。

水の掛け合いっこで、ずぶ濡れになりつつ笑っている人。

遊んでいる人をみて笑っている人。

それぞれが川に遊んでもらっていました。

 

お腹がすいて来たら昼ごはん。メニューはカレー。

20150805_112453

清流の音を聞きながら食べる夏のカレーは、なぜかステキな気分になりました。

 

川で冷やしたラムネとスイカ。

キラキラと輝いていました。

20150805_123033

お腹が落ち着いたところでスイカ割りやラムネの一気飲み競争!

20150805_130756

 

 

いろんな楽しみ方にワイワイと夢中。

今年の夏もメンバーもスタッフも関係なしで夏限定大人の遊園地を満喫しました。

 

こうして、今年の夏の思い出が1つ増えました☆

たのしかったなぁ〜

 

今回は、ももたにデイケアだけでなくyou-meの皆さんと一緒に行けたことで活動の幅も広がって、本当に楽しい企画になりました。いろんな方のお支え合って、事故なく無事にイベントを終えることができました。

ご協力をいただいた皆様、参加された皆様、本当にありがとうございました。

そして、今回の企画はボランティアとして社会福祉法人つわぶき会の岩橋さんにご協力をいただきました。ありがとうございました。岩橋さんは普段、美園商店街にあるコワーキングスペース T-LABOにいらっしゃいます。ももたにクリニックのご近所さんなので、またご一緒にできたらと思います☆

20150805_122358

 

来年の夏はどういう形になるかはわかりませんが、関わる人みなさんでおもしろいことを企んでいけたらと思います。「楽しみ」は障害や病気、立場に関係なく味わえるもの。季節ならではのプログラムを、今後もみんなで一緒に考えていきたいと思います。

そして、ももたにに関わっている方が、自分の人生に充実を見つけたり、新しい一歩を踏み出すことにつながればと思います。

 

 

文責  コイコイ & udonsuky

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳