【デイ日誌】汗流すときに「そうめん流した」夏のイベント
季節の流れは早々と9月になりました。日差しの熱い8月から、急に涼しい音が聞こえてきはじめた今日この頃。
むせるような日も過ぎてしまえば、それも少し(ほんの少しだけ)懐かしく思います。
そこで、8月のプログラムをちょっと振り返ってみます。
台風11号も過ぎ去り、久しい夏の陽射しが差し込む月曜日になった8月11日。
汗流れるような気温の中、ももたにクリニックデイケアはそうめんを流しにいきました。
場所は紀の川・岩出生活支援センター!
気持ちよい笑顔でセンターの人が出迎えてくれました。
最近は便利なもので、ホームセンターで流し素麺用の竹を模した雨樋をうっています。
しかし!!
センターの流し素麺は本格派!
竹はもちろん山から切り取った竹!
そして、支える台も竹!
そして箸も竹!といいたいところですが、市販の割り箸!
それをふまえても抜群のセッティングです。
おにぎりをみんなで(ほとんどセンターの方が)作り、いざ流水!
ほとばしる水。
流れる白い筋。
さえずる箸。
気持ちよいみなさんの顔!
「うまい!」の声がひまわりのように咲きました!
スイカにおにぎりなど、夏のフルコースでした。
そんなことを思っていたら、地域の方が「畑でとれた!」と、本物のひまわりを持ってきてくれました。
夏の陽射しに流れた汗と流したそうめん。
流れるそうめんのようなキラキラした時間。
それを、思い出として心に新しく留めた1日になりました。
紀の川・岩出生活支援センターの皆さん
地域の皆さん
ももたにデイケアを利用されている皆さん
楽しいひとときをつくっていただき、本当にありがとうございました!!
記事 @udonsuky