【デイ日誌】みんなでウッシッシ~森永乳業の工場へ潜入~ノ巻

とある3月の中旬…

普段の何気ない日常の会話から…

「どこか工場見学に行きたいねぇ~、兵庫県の明石の方に三ツ矢サイダーの工場があるみたいよ~」

この一言に皆さんがすごく興味ひかれたのが工場見学の始まりでした…。

しかし、私たちの住む和歌山からは、距離からしてすごく遠い…。

日帰りのレクリエーションとしては、難しい…。

なので、ミーティングで皆さんと一緒に、日帰りでも行ける場所を探しました。

しかし、他の所も距離が遠かったり、参加費用がかかったりとなかなかみつからない…。

そんな中、目に止まった1カ所の場所が…!!

それが今回見学させて頂いた「森永乳業神戸工場」!!

日帰りで行ける距離で、見学が何と無料!!

メンバーさんからも「ここに行ってみたい!」「普段飲んでいる牛乳やヨーグルトのできるまでを見たい!」「お菓子食べたい!」…(それは森永製菓のほうじゃないかな・・・(笑))

すぐさま、パソコンで検索してみると、3月は予約がいっぱい…。

4月には少し空きがあったため、3月は諦め、4月に予約をとり、月日が流れるのを待ちました。

そして4月22日(水)、この日がやってきました♪

天気は晴れ…。

神戸ということもあり、出発時間も少し早く、9時にデイケアを出発!

少し渋滞にも巻き込まれましたが、11時には見学場所周辺に到着。

見学が13時からだったため、少し早めにみんなで昼食を食べました。

総勢19人で1つのお店に入って昼食は、なかなか経験できないですし、何よりお店の1/3をももたにクリニックが占領していた気がします(笑)。

20150422_112318

お腹もいっぱいになり、いざ森永乳業神戸工場へ…☆

入り口では案内のスタッフさんがお出迎えして下さり、記念撮影♪

1429696078901

中へ案内してもらい、館内の説明、自社のヨーグルト試食、工場内の見学、そして手作りチーズ作り体験をさせて頂きました。

皆さん興味津々で目はキラキラと輝いていました。

DSC_1774

DSC_1756

チーズ作り体験では、簡単にできることもあり、みなさんも進んで体験されている姿が見られました。

DSC_1758

DSC_1766

レクリエーションを通じて、皆さんの色々な表情をみれること、そして「楽しかったよ!」「またいってみたいな♪」という感想を聞けることは、スタッフも「レクリエーションをやってよかったな!」「また皆さんと色々な場所に行きたいな☆」と思います。

今回見学させて頂いた森永乳業神戸工場のスタッフ及び関係者様ありがとうございました。

次回は、どんな思い出が皆さんと作れるかなと楽しみです♪

 

ペンネーム:やんちゃ坊や

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳