【デイ日誌】秋を探しに…in高野山

11月13日、デイケアの外出のレクリエーションで高野山に行きました。

最近行った気がすると思いましたが、もうあれから1ヶ月も経ったのですね…。

高野山に行くとなったきっかけは…

そう!!

秋と言えば紅葉…

紅葉を鑑賞しに行きたいというのが始まりました。

行く日の前日から、「明日が楽しみ♪」というメンバーの声をよく覚えています。

 

当日の天気は、どんより曇り空。

「雨降らないかな」「天気もつかな」という不安な気持ちがありましたが、

僕を含め皆さん、気持ちのどこかに「まあ大丈夫やろ」という思いがありました。

それは…

20151125_091747

『デイケアの晴れ女』Kさんが参加しているからです!!(笑)

 

皆さん、楽しみにされていたのか集合時間前には全員集まってウキウキで出発!!

あまりにもスムーズ過ぎて、予定していた時間よりも30分以上早くの昼食場所に到着しました。

お店は、デイケア御用達、ファミレスのジョイフル

「30分ぐらいならいいんじゃない」と思った人が多数だと思いますが、

私たちにとってこの30分は大きいのです…

なぜなら…

昼食を食べ始めた時間…

9時半…(笑)

!!!

まだ、モーニングメニューがお店に並んでいました。 (笑)

しかし、皆さんお腹がすいていたのか定食やスパゲッティーをペロリ!!

写真 2015-11-13 10 07 29

写真 2015-11-13 10 08 11

早めの昼食を頂いて…いざ高野山へ。

車内では、デイケアの晴れ女Kさんが大好きな歌手「山内恵介」の曲がエンドレスで流れ、皆さんほのぼの気分♪

 

車を走らせ、1時間強…

目的地、高野山奥ノ院に到着。

高地ため、地上よりも少し肌寒さを感じましたが、歩くのにはベスト!!

そして…周りには綺麗な色をした紅葉がいっぱい!!!

1447422066782

1447422114088

写真 2015-11-13 11 49 04 11

紅葉の時期後半のため、少し散りかけてはいましたが、秋を感じるには充分でした。

奥ノ院の奥までは、距離はありましたが、みんな無事に到着!!

疲れもありましたが、皆さん1人1人がそれぞれの歩くペースを気にしながら歩いてくれました。

それが、最後まで全員一緒に奥まで行くことができた要因だと感じましたし、そこに皆さんの優しさや団結力を感じました。

帰りは、高野野菜や果物、炊き立ての生芋こんにゃくが購入できる『こんにゃくの里・こんにゃく工房』で少し買物をして、デイケアに無事帰ってきました。

「紅葉綺麗やったね~」「雨が降らずでよかった~」「すごく楽しかったね~」という声が飛び交っていたのを聞いて、皆さんと秋を感じることができ、僕自身もよかったなと思った1日でした。

 

ペンネーム  やんちゃ坊主

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳