「干し柿」を作りました。甘さと季節の変わり目が味わえる

昨年11月、スタッフの知人より大きな渋柿を頂きました。
そこで!11月27日にデイケアで干し柿を作りました。
そろそろ柿ができあがりそうな1月ですが、作った時のことを書いてみます。

家で作ってもいいけど、自分だけで作ったらどうも味気ない。一人の楽しみではもったいないと思いました!結果、デイケアのみんなで干し柿を作ってみようということになりました。

ヘタについている枝をとらないように皮むきした後、ひとつひとつ丁寧に紐をつけていきました。

写真 2015-11-27 14 51 28

 

仕上げた柿を外に吊るしました。それをみんなで眺めながら、「出来上がったら食事会で大根と合わせて酢の物にしようかな〜」なんて思い馳せています。ゆっくりゆっくりおいしくなって行く干し柿から、季節の変化をじっくり味わうことが出来ています。

 

写真 2015-11-30 11 10 22

甘い味だけではなく、季節も味あわせてくれる干し柿。それを共有できるデイケアの方々。嬉しいことです。

 

新年に入り寒さ厳しい日々ですが、ゆっくりとみんなで過ごせることを嬉しく思う今日このごろです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

そろそろ、食べごろの干し柿・・・・

 

 

文責  コイコイ

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳