【デイ日誌】外出レクリエーション!岸和田だんじり会館で、見て!触れて!感じて!楽しんだ話
気がつけば、新年がスタートしていました。
そして、いつのまにか2月に入りました。
さらにブログを考えていたら3月になってしました。
気がつけば、1年の6分の1が終わっているということですが、まだ今年は10ヶ月間あります。
あっという間でに月日が変わるっているようですが、ももたにクリニックデイケアは2017年もマイペースに活動しています。
2月1日は岸和田城に行ってきました。
正確には、岸和田城の近くにある岸和田だんじり会館にいってきました。
もっと正確に言うならば、岸和田城とだんじり会館に行こうと計画をしていましたが、あまりにだんじり会館が楽しくて時間が過ぎてしまい、今回は岸和田城散策を割愛することになりました。
つまり、岸和田だんじり会館にいってきました。
当日、デイを出発し、途中で昼食をとり、いざ岸和田だんじり会館へ。
だんじり会館は、大型マルチスクリーンによるだんじりの映像があったり、精巧なだんじりの模型や各町のはっぴ展示、そしてなんと3D映像などが楽しめる、「岸和田だんじりのおもしろいところ全部つめこみました!」という場所です。
入館するとまず目に入るのは巨大なスクリーンとだんじり。
スクリーン前の椅子に座って待っていると、始まりました。だんじり当日の男たちの熱狂する様子が。
息を呑むだんじり走行が次々と流れていきました。
ちょっとしたプラネタリウムもありました。
映像を堪能したあとは、館内の順路に沿ってだんじりの文化や歴史を閲覧しました。
見るだけではなくだんじり体験コーナーもあり、触れて楽しむことができました。
迫力の映像を見たあとなので、なりきり気分。
そして、なんと3D映像。
巨大スクリーンもいいが、人が飛び出す映像もすごい!
みんなで凝視
周りから見れば、鑑賞の様子は宇宙戦艦ヤマトの波動砲発射のようです。
そんなかんなで大満喫した岸和田だんじり会館。
コンテンツがあまりにも充実していたため数時間楽しまざるをえませんでした。割愛したお城散策は今後のお楽しみです。
ここだけのお話ですが、障害者福祉手帳(身体、療育、精神等)をもっていると入館料600円が無料。手帳1名につき付添いの方1名も無料。お得!!
今回、だんじりの文化に触れた参加者の顔は嬉々としたものでした。想定していた時間をオーバーするぐらい楽しめました。
こういう外に行くレクリエーションは、参加者の新たな一面や感動があります。ももたにクリニックデイケアは、いつでもというわけには行きませんが、今後も、希望があればレクリエーションの実現に向けてみんなで一緒に考えていければとおもっています。
文責
峰政 裕一郎