【デイ日誌】つながりがつながりを呼んだ!橋本市にある「あるぺじお2」との交流会!
10月の31日。
ももたにクリニックデイケアは橋本市にある福祉事業所のあるぺじおと交流会を行いました。
希望者で橋本市まで行って、施設見学をさせていただいたり、ゲームなどをしたりと楽しみました。
(あるぺじおはシイタケの自主栽培をしています。これが肉厚で美味なのです!)
それにしても、「車で一時間以上も走ってなぜ橋本まで?」ということです。
それは、デイケアを利用されている方が、引っ越しをされて橋本市に移ったのがきっかけです。
その方が橋本で色んな人とつながり、ももたにともつながっており、新たな交流ができはじめたのです。スタッフではなく利用されている方から「交流会がしたい!」との話がふつふつと出てきました。
もーそんなこといわれたら交流会しないわけにはいけません。
楽しそうなことやるしかない!
ということで実現しました。
交流した時間はあっという間でした。
「またやりたい!」
と、参加された方から今度の可能性を感じさせるお言葉!
参加されたみなさま、あるぺじお2のみなさま、楽しい時間ありがとうございました!!
今回の交流会で「どんなことが出来たのか」「みんな楽しめたのか」ということが気になりますが、すごいな!と思ったのが、デイケアにつながった方が新たなつながりを作って、そこから新たな企画が出来たことです。
デイケアとか福祉施設とか、生活を充実させるために利用するものであります。しかし、利用することで他と交流のない閉じた場所になることは少なくない話です。そんな中、こうして利用されている方のつながりがつながりを呼んで、開けた交流ができたことが嬉しかったです。ここに来たことで生活が制限されるのではなく、ここにくることによっていろんな機会と出会える。そんな活動を今後も目指していきます。
記事:udonsuky