【デイ日誌】薬膳料理が夏バテした体を芯から楽しませる!宇都宮病院のコミュニティスペース「なるコミ」をおすすめしたい理由。
気軽に立ち寄れて、地域の暮らしに寄り添ってくれる病院があったらどんなに嬉しいでしょうか。
和歌山市鳴神にある宇都宮病院が興味深いことをされています。
敷地内に地域住民も自由に使えるコミュニティー施設「なるコミ」を手掛けています。
病院が、患者さんに限らず、ひらけた場所をつくるという面白い取組み。
いろんな企画が催されていますが、前々から気になっていたのが、和歌山の食材を使った「薬膳ランチ」。
スタッフが噂に聞いていて、「一度は行ってみたい」「食べてみたい」「堪能してみたい!」と思っていました。そして、「できたらデイケアのみんなで一緒にいきたい」と。
そんな思いが、今回実現しました。
メンバーミーティングで提案したところ、興味津々の方が多数いらっしゃり、希望者でランチに行くことになったのです。
今年の夏はアツい。
ほんとにアツい。
夏バテ気味になってしまします。
そんな中、なるコミの薬膳ランチは夏バテ気味の状態に合った栄養バランスの取れたメニュー。
薬膳料理=体に良い=物足りないの
そんなイメージを持たれている方もいらっしゃり、「え?少ないんちゃうの?」と言う声も。
でも行ってみてびっくり。
なんと副菜、スープ、ご飯なんとおかわり自由のバイキング形式。
副菜は一品一品が色鮮やかで、盛り付けるだけで勝手に女子力が上がったように見えます。
参加された方からも「おいしかった〜」「予想していたより全然違った〜。満腹♪」と嬉しい声続出。
色んな声が出てきたのでデイケアに戻ってみんなで感想を共有しました。
参加されていた方が口々に話されていたのが「薬膳と聞いて苦くて少ないというイメージをもっていたけど全然ちがった。美味しくて量も満足。薬膳のイメージが変わった!」でした。
誰もが大満足の企画となりました。
感想の部分を補足しておきますと、アイスクリームはレジ横で個別に販売。海南にある黒沢牧場が手がけるリッチな味わいの「アイスクリーム」です。値段相応の味わい深い商品です。もちろんなるコミで別途購入すれば店内で食べれます。(アイスクリームは黒沢牧場のホームページから購入できるみたいです)
コーヒーとココアは無料ではなく、1300円コースに含まれています。
その他、薬膳ランチに今回行ってみてわかったことは
・営業日時は日曜、祝日以外の11:00 ~ 14:00→土曜日も空いている!
・メインメニューは2種類(魚or肉)で週替り→いろんな食材を楽しめる
・多目的トイレやキッズルームもありました→子どもや車いすの方でも利用しやすい
・コーヒーは有料でしたが、給茶機は無料でした→喉の渇きは潤う
・駐車場無料→車で行きやすい。
・いろいろな企画がある→ランチ以外にも楽しめる
詳しいことはなるコミさんのホームページでご確認ください。
スタッフが色んな取組みの中で個人的に興味が惹かれたのは、8月8日にある鳴神子ども食堂。
「いろんな活動を地域の中でしているなぁ」と思った次第です。
今回、「おいしいランチを食べてみたい」というヨコシマな、、いや、素直な思いで行きましたが、薬膳ランチがおいしいだけでなく、様々な取り組みを知るきっかけになりました。
つながりや楽しみの相互作用を提供していただける「なるコミ」。
ご興味がわいた方は是非なるコミのホームページを見てください。
なるコミさん。体と心温まるごはん、ありがとうございました。
文責 峰政 裕一郎