デイケアの大阪城 秋の陣。真田幸村もびっくり?お楽しみ外出レクリエーションでした。

大阪城、秋の陣。ももくりデイメンバー一同、天守閣から市街を一望

IMG_20161102_121658

 

春先からデイケアメンバーを中心に企画をしていた外出レクリエーション。

「大阪城天守閣到達計画!」

 

11月2日。
見事な晴天に迎えられた中、実行することができました。

 

計画の構想は春先。デイケアのミーティングで、メンバーから「行きたい!」と提案があったところから始まりました。

「お城は広いからめっちゃ歩く」「大阪の中心…遠いなぁ」「禁煙ですよ。我慢できるかな。」という心配の意見がでるなか、それでも総意として「行きたい!」ということになりました。

 

しかし、やっぱり準備が必要ということで11月の決行になりました。

その間、歩くための体を仕上げるなど準備をすすめてきました。

写真 2016-10-12 12 38 48

(※体力アップトレーニング 健康館でのスポーツレクの一部です)

 

そして、いざ11月2日、大阪へ。

出発前から真田幸村に勝るとも劣らないメンバーの覇気。

その勢いで歩いた城下。

IMG_20161102_132729

IMG_20161102_115450

 

大きな門をくぐって進みました。

 

見えた本丸。

IMG_20161102_115905

そして念願の天守閣。

IMG_20161102_121711

見える景色から天下が見えました。この達成感。

みなさんの意見から始まったこの企画。

揚々とした姿に、新たな一面をみることができました。

 

 

余談ですが、隣にあるNHKホールにも少し立ち寄りました。

IMG_20161102_134301

今回の外出は、芸術の秋らしく文化と季節を楽しめる機会になりました。

ご協力、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

文責 峰政 裕一郎

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳