【デイ日誌】 ヨガで心も柔軟に

スタッフの頭を悩ませることの1つ。それはみなさんの「運動不足」

それを解消しようと、スポーツレクを定期的に入れるのですが、野外になると気候や天候に左右されるし、日頃運動に慣れてないので、少しでもハードになるとなかなか続かない。う~ん。なにかいいスポーツないかな・・・

と思っていたときにヨガと出会ったのです。

 

当日はヨガの先生に来ていただきました。

先生は穏やかな雰囲気のある人で、優しい声でお話ししてくださいます。

参加者はスタッフも含め13名ほど。部屋にはヨガマットが一面に敷かれました。

リラックスした環境をつくるために部屋の明かりを少し落とします。準備が整うと先生の声が優しく体に語りかけてきます。

それに合わせる様に体を動かしていきます。激しい動きはなく、ゆっくりポーズを作っていきます。

 

そんな皆さんですが参加するまでは、「ヨガってなに?今日はなんだかしんどいからやめとくわ」と、消極的。

「まあまあ、とりあえずやってみましょう。やってみて疲れたら止めればいいんだから。見るだけでもいいですよ!!」と、スタッフ。

「ん~、ならやってみようかな」

DSC_0810burog

始まれば、「そんなやり取りは気のせいだったのかな?」と思わせるくらい、みなさんヨガ集中していました。

今回のヨガでは激しい動きはありませんでしたが、体の柔軟性を求められるポーズをすることがあり、体が固い人は、出来る範囲でそのポーズをとろうとチャレンジしていました。

 

そんな中で、こんなやりとりもありました。

 

先生:「無理の範囲で行って下さいね」

Nさん:「イタタタタタ・・・」

先生:「無理しないでくださいね」

Nさん:「イタタタタタ・・・」

(周囲からクスクスと笑声)

Nさんはとても体の固い人で少しの動きでも痛いらしく、つい声が出てしまうようでした。

 

また別のやりとりで・・・

 

先生:「ゆっくり体を休めましょう。そう、広い草原で寝ているような感覚でリラックスしてください」

Kさん:「・・・私そんなロマンチックなことしたことないからわからんわあ」

(周囲から吹き出すような笑い声)

Kさんはカップルがイチャイチャいるところを想像していたようです。

 

そんなリラックスした雰囲気の中にもおちゃめなこともありながら、1時間は

あっという間に過ぎて行きました。

 

初めてのヨガでしたが、みなさんには好評で定期的に行うことになりました。

月に2回。皆さんのんびり、無理なくやっていきましょうね!

DSC_0806 (1)

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳