【医療・福祉の情報版】ストレス チェックシートのご紹介

ストレスはこころの健康にも影響します。ひとによって影響の受け方や耐性は様々です。

自分以外の人に対しては「髪切った?」「あれ?最近疲れてない?」

と変化に気づいたりします。

でも、意外と自分の疲れやストレスには気づかない人は少なくありません。

 

「気分が落ち込んでいる」

「なんとなく不安だ」

「理由もなくイライラする」

「集中力が落ちた」

「胸がドキドキする」

「眠れない」

「食欲がない」

「物忘れがひどくなった」

 

といったような、メンタルヘルスの黄色信号にはいろんなサインがあります。

「まだ大丈夫だろう」「眠ることさえなんとかなれば問題ない」

そう思ってジリジリとストレスをためこんでしまいまうこともあります。

専門家に聞くのも一つの手ですが、

「心療内科や精神科にいくのはちょっと・・・」、

「ちょっと大げさな、、、」

と気が引けることもあります。

 

そういう時、自分の状態がどういう状態なのかをストレスのチェックシートを使ってみてはいかがでしょうか。今回は公の機関である和歌山市の保健所がホームページに載せているものを紹介します。

 

和歌山市保健所保健対策課のストレスチェックシート。

http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/kenkou/hokentaisaku/stresscheck/

 

また厚生労働省の事業の一つで開設している「こころの耳」というホームページにも色々なチェックシートがのっています。

http://kokoro.mhlw.go.jp/tool/worker/

 

受診に抵抗がある方、ちょっと試してみたい方など、チェックシートを試して自分の状態を知り、結果にあわせて生活の環境を変えたりするなど、自己メンテナンスに役立ててみるのもいいかもしれませんね。

 

というわけで、情報版では生活に役立つ情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳