【デイ日誌】今流行にのっかって~真田のすべて

現在、和歌山が熱い!!

NHK大河ドラマ「真田丸」が絶賛大人気放送中。そして9/22には和歌山で撮影地となった「真田十勇士」が公開予定と「真田ブーム」が到来しています!!

ももたにクリニックデイケアのメンバーさんもたくさんの方が放送をみています。

ここで少し…。

なぜ、「真田」と「九度山」に繋がりがあるかを簡単に説明。

1600年、関ヶ原の合戦で西軍につき敗北。

当時、真田昌幸53歳、幸村33歳の時、家康から高野山蟄居を命じられました。

真田家は、菩提寺である和歌山の高野山蓮華定院に身を寄せ、その年の冬に、父真田昌幸と共に九度山に住むようになりました。

そのため、「真田」と「九度山町」には、深い繋がりがあります。

話は戻りまして、せっかく和歌山県で住んでいるのに、「ゆかりの地に行かないなんてもったいない」、「この流行に便乗して「真田ブーム」にのってしまおう」ということで、九度山町にある真田ミュージアムに行くことになりました!!

6月29日水曜日、天気はドンより曇り空、いつ雨が降ってもおかしくない天気でしたが、皆さんこの日を楽しみにされていたようで集合時間よりも早く集まっていました。

定刻9時半過ぎにももたにデイを出発して、最初に早めの昼食タイム!!

橋本方面に行くレクではお馴染みになった「ジョイフル」

お腹も満たされ、いざ目的地へ…!!

ブログ6 ブログ5

1時間程車を走らせ、道の駅「柿の郷くどやま」へ到着。

雨はギリギリ降らず、そこから徒歩で5分足らずで、目的地「真田ミュージアム」に到着!!

入館すると、スタッフが真田三代(真田昌幸、幸村、大助)の前で写真を撮ってくれます。帰り際に無料で名刺サイズの写真をくれますが、注文すれば、下記に載せている特別仕様のフォトフレーム付きでお持ち帰りできます。(有料)

皆さんいい顔してますね~♪♪

ブログ

館内では、真田三代の歴史をパネルや映像で知ることができたり、銃の模型も触ることができます。

その他にも今年3月13日~来年2月末までは、大河ドラマ「真田丸」の出演者のパネルやドラマで着用した衣装や小道具等が展示されており、見ることができます!!

皆さん、真剣な顔つきで館内を見ていた姿が印象的でした。

場所など詳しく知りたい方は、公式ホームページをご覧ください。

ブログ4 ブログ2 ブログ3

真田ミュージアム見学後、真田庵などゆかりの地を散策予定でしたが、小雨が降ってきたため断念。駐車場まで戻り、売店でお土産などを買ったりされ、九度山を後にしました。

帰りの車内では、「真田三代のこと知れて良かった」「楽しかった」という感想が、たくさんでました。

ブログ1

これで、ももたにデイの皆さんも真田三代の歴史をマスター!!

そして、流行の「真田ブーム」にのっかることができました!!

最後に、お得情報!!

真田ミュージアム、入園料400円かかるんですが障害者手帳お持ちの方は、なんと無料で入れちゃうんです!!それも付添い人も無料!!

お持ちの方は是非行ってみてください!!

さて、次はどんなレクが待っているのかな~☆★

乞うご期待!!

ペンネーム:「やんちゃ坊主」 山本

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。