【デイ日誌】RAKU公募作品展に行ってきました!アート?あーと!?ART!!!ほんとに面白い表現を身近へ

和歌山市のみその商店街にあるおしゃれスポット!その1

アートサポートセンターRAKU

 

ももたにクリニックのある入口から商店街をまっすぐ南へ歩いていく。
岩本薬心堂薬局さんの前にあるスペース。

ここは「障害者のアート活動」を支える、和歌山では数少ない拠点の1つ!

 

今そのRAKUで、11月28日(金)まで公募作品展をされています。

11.11raku

ももたにデイケアからも何名か出展されています。

それをみんなで見てきました。

20141122_134429

20141122_134457

 

 

けっしてスマートとはいえないけど、味のある

けっして調和とはいえないけど、突出した

けっして有名とはいえないけど、キモチを掻き立てられる

そんな作品が展示されていました。

 

世の中には色んなアートがあります。

「アート?芸術!??」

そう聞くと、なんだか厳かなイメージがあります。

 

いやいや。

もっと気軽に、そして身近にアートを楽しむ機会があってもいいのではないでしょうか。

RAKUの公募展は「ふふふっ」と笑みがでてくる身近なアートとして楽しめました。

 

だれだれが描いた作品だから、、、

あの有名人が評価した作品だから、、、

そういう固いアートとは異なり、自分が「おもしろい!」「なにこれ!!」「うわ?!」というものを発見し、生活に感動をそっと置いてみるのも、おもしろいかもしれませんね。

 

ももたにデイケアでは、障害者の表現について「リハビリ」とか「特別」とか「克服」ではなく、その人の生活そのものから醸しだされる風味を、表現として支えて、社会に伝えていきたいなぁ、っと思っています。

 

RAKU公募展!

興味ある方は是非いってみてください!!

展示会は28日金曜日まで!
10時から16時まで

会場のRAKUは和歌山駅から徒歩5分!!
〒640-8331 和歌山市美園町 5丁目5-3

 

 

記事:udonsuky

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳