【デイ日誌】天下の台所!大阪へ!大阪歴史博物館はいいよ~之巻

デイケアでは、外出レクリエーションが非常に人気です。

そして、歴史が好きな方がたくさんいらっしゃいます。

歴史秘話ヒストリア」という番組を見たり、今年の5月は、京都の幕末維新ミュージアムに行ったりしました。

このような外出レクリエーションはどのようにして決まっているか気になる方もいますよね。

デイケアでは、月の最後の週にミーティングをして、皆さんで話し合って翌月の予定を決めています。

今回のミーティングでは、「大阪の歴史博物館に行きたい!」という意見が多数あったため、8/6(水)に決まりました。

大阪歴史博物館は、大阪市中央区大手前にあり、大阪城のすぐ近くです。

10階から6階までが展示観覧・特別展示室で大阪の歴史等を感じることができます。

入館料は大人600円、特別展は別途料金がかかりますが、障害者手帳等を提示すれば、なんと入館料、特別展ともに無料となります!!

(その他詳しいことはホームページをご覧ください。)

 

当日は、ももたにクリニックを9:30に出発し、渋滞に巻き込まれることなく、11:00頃には目的地周辺に到着。

先にお昼をとるということで、「かっぽうぎ」というお店で昼食をいただきました。

そこは、手作り居酒屋が主となっていますが、ランチもやっており、メイン1品、小鉢3品を自分で選び、ご飯、お味噌汁がついた定食で、皆さん好きな物を選びおいしくいただきました。

DSC_0614

お腹も満たされ、目的地へ向かい10階から観覧!

10階は古代フロア、9階は中世近世フロア、8階は歴史を掘る・特集展示フロア、7階は近代現代フロア、そして6階の特別展示は、難波宮についての歴史等を観覧することができました。

(特別展は期間によって内容が異なります。ホームページでご確認ください。)

多くの方が来られており、中でもアジアからの観光客が多く目立ちました。

DSC_0627

皆さん、真剣な眼差しで見学されている姿がみられたり、

DSC_0619

DSC_0634

ちょこっとバラエティーに走った行動をとる方がいらっしゃったり(笑)。

DSC_0647

DSC_0658

DSC_0662

一時間半ぐらいの時間でしたが、楽しく観覧されていました。

ある方からは、「すごく勉強になったし、来て本当に良かったです」と話される言葉を聞くと、この外出レクリエーションを行ってよかったなと思います。

DSC_0674

また1つ皆さんと楽しい思い出が増えました☆★

(投稿…モモとくりの神隠し)

 

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳