【デイ日誌】ももくり、作業所見学に行く inいこいの家共同作業所

ももたにクリニックデイケアを利用されている方々は、皆さんそれぞれ目的や目標を持って利用されています。

生活リズムを整えたいという人や仲間を作りたいという人、楽しい時間をみんなと共有したい人…。

中には、仕事に向けて頑張っている人もいます。

デイケアでは、週に2日、火曜日の午後、金曜日の午前とタオル折りの内職を行っています。

そして、その内職で生活リズムを整えたり、仕事に向けた準備や自信をつけてもらっています。

しかし、働く気持ちはあるが、1日働くのはハードルが高い、決まった時間、長時間働くには不安という人もいます。

そういった方のために、就労などの支援をするための福祉事業所、通称「作業所」があります。

今回、デイケアのメンバーさんからもその思いと同時に、「作業所ってどういう所かわからない」「どんなことをしているの」という意見があったため、作業所見学に行ってみることにしました。

3/13(金)、今回見学させてもらう作業所は、六十谷にある「社会福祉法人いこいの家共同作業所」です。

DSC_1618  DSC_1617

いこいの家共同作業所は、通常の事業所で働くことが困難な人に、就労の機会の提供や生産活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練をしています。

作業内容としては、デイケアでも行っているタオル折りの作業の他に、シールを袋に詰める作業等、色々な内職作業をされていました。

デイケアからもこちらの作業所に行かれたメンバーさんもいますし、バレー大会やソフトバレー大会でも交流させて頂いています。

DSC_1613

DSC_1615

熱心に案内を聞くメンバーさん達。

メンバーさんから積極的に質問をされる姿が見られました。

DSC_1616

また、作業所スタッフさんのご好意で、内職作業を少し体験させてもらうこともできました。

見学終了後は、メンバーさんから、「初めて作業所見学で作業風景も拝見できてよかった」「作業は少し難しそうだけど、作業所に興味を持った」と感想を聞けたことは、作業所見学を企画して良かったなとスタッフは感じています。

今回見学させて頂いた「いこいの家共同作業所」の皆様ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

次回は、明日3/20(金)宇須にある「ひまわり作業所」を見学させて頂く予定です。

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳