【デイ日誌】大勢の前でパフォーマンス!人権フェスタで歌いました

ももたにクリニックデイケアは、11月に大きなイベントがありました。

時は11月の11日(土曜日)
和歌山ビッグホエールにて、コーラスの発表をしました。

あの「コブクロ」と同じ場所でオンステージです。

出演時間は10分ほどでしたが、500人以上(スタッフ目測)の前でパフォーマンスをしました。

 

きっかけは、こころの医療センターのデイケアからのお誘いでした。
「一緒に出場しませんか?」と声をかけていただいたのは7月ぐらい。

以前から「デイケアどうしで交流ができたらいいですね」という話をしていて、お互いに見学をしていました。
そんな折に人権フェスタのお誘いをいただいたのでした。

ももたにデイケアメンバーに「ステージ発表の話がありますが、どうします?」と訊いたところ「やるやる~!」よ強く希望されました。
こうして発表にむけたプロジェクトが動き始めたのでした。

毎月、こころの医療センターのデイケアにお邪魔をしまして、練習を重ねてきました。

チーム名は「ベラーズ with ももくりフレンズ」です。

ガーベラーズはこころの医療センタースタッフによる伴奏グループです。
ガーベラの花言葉は「前進」とか「希望」です。
本当に医療職?というぐらい演奏がうまい!
ももたにクリニックデイケアメンバーも聞き惚れていました。

そして前日。

IMG_20171110_163934

ステージの下見。
だんだんと本番の実感が沸いてきたメンバーの顔に、緊張とワクワクの表情が浮かんでいました。

 

 

いよいよ本番。

IMG_20171111_131848

見事歌い切りました。

歌った曲は「世界に一つだけの花」「さらば青春」「上を向いて歩こう」の3曲でした。

終わった後「来年も出たいね」「今後はオリジナル曲でいきたい」と、すでに次のステップを考えていました。
メンバーやスタッフにとって、思い出になる一日となりました。

こころの医療センターの皆様
人権フェスタの実行委員の皆様
精神保健福祉センターの皆様
ご協力いただいた皆様
ご覧になった皆様

本当にありがとうございました。

 

最後に、ももたにクリニックデイケアのメンバーが考えた、MC原稿を載せます。
メンバーがそれぞれのの想いを出し合って作った原稿です。

 

こんにちは。みなさん。
今回、こころの医療センター職員バンドと、私たちももたにクリニックデイケアメンバーがコラボして、「ガーベラーズ ウィズ ももくりフレンズ」を結成しました。

私たちは、精神科医療を利用しながら生活をしています。
けれど、それだけでは病気を良くすることはできませんでした。

友達とお茶をしたり、
ヘルパーさんに助けてもらったり、
孫とあそんだり、
カラオケにいったり、
恋をしたり、
そして仲間と一緒にいたりする中で、自然と笑いがでたり、気分が楽になってきました。
デイケアでは、気持ちを受け止めてくれる人がいたり、おもしろくいじられたり、ピュアな心が溢れています。
でも、障害者年金が2級から3級になったり、経済的につらい現状があったりします。
そんな中、ステージに立つと嫌な事を忘れます。また、笑顔がこぼれてきます。今日は、ステージとお客さんが一体となって楽しく明るいステージにしたいです。
病気があっても、一歩でも前進するように、みんなで力を合わせて歌います。

よろしくお願いします。

IMG_20171111_132433

 

 

文責

峰政 裕一郎

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳