【デイ日誌】ももくり、作業所見学に行くinひまわり作業所

3/13(金)いこいの家共同作業所さんへ見学に行かせて頂いた翌週…

3/20(金)に、作業所見学第2弾として、和歌山市宇須にある特定非営利活動法人ひまわり作業所へ行かせて頂きました。

ひまわり作業所は、就労継続支援B型事業所です。

就労継続支援事業所とは、一般企業等に雇用されることが困難な障害者に対し、就労の機会を提供する場所です。

生産活動やその他の活動の機会の提供を通じて,知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

就労支援には、雇用契約を結ぶ「A型」と、雇用契約を結ばない「B型」の2種類があります。

ひまわり作業所では、いこいの家共同作業所さんとは違う内職の作業の他に、お弁当作りをされています。

いつも昼食のお弁当の注文もさせて頂き、皆さんおいしく頂いています。

デイケアを卒業され、こちらのひまわり作業所に行かれたメンバーさんもいるぐらい、非常にお世話になっています。

DSC_1640

今回は、内職の作業と作業所全体の案内をして頂きました。

DSC_1643

DSC_1647

作業所の案内を聞くメンバーさん達…。 「作業はどんな作業がありますか?」「何時まで作業はしていますか?」「作業の給料はどのくらい入りますか?」等、メンバーさんから積極的に質問をされる姿が多く見られました。

その真剣な皆さんの姿は、普段デイケアでなかなかみることのない姿でした。

その姿を見て、「こういった表情もされるんだ」「普段はあまり自ら発言されないのに、自分から質問されるんだ」等、いつもと違った皆さんの姿をみれたことは、スタッフにとっても1つの発見ができました。

「お弁当の作業も見てみたかった」という意見があったので、またの機会に見学させてもらうとして…。

メンバーさんからは、「いこいの家とは違った作業あることを知れて良かった」「弁当作りに興味がでた」という感想が聞けました。

今回見学させて頂いた「ひまわり作業所」の皆様ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

ペンネーム:やんちゃ坊や

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳