【デイ日誌】あの日はなんて贅沢な日だったかしら~レストラン・銭湯・割引!~

「今日はなんて贅沢な日なのかしら」

 

 パスタランチでおなかを満たし、温泉でキレイになって・・・

障害者手帳を使ってお得に楽しむことができた一ヶ月程前のお話し。

 

いよいよ夏も本格的になり、デイケアでも夏をエンジョイしている今日この頃。

そんな慌ただしい中、ふと思い出した一ヶ月前のあの日のお得な出来事・・・

「これは書き記しておかないと!」と思いパソコンに向かいました。

 

当院のデイケアを利用されている多くの方は障害者手帳を持たれています。手帳を持たれている方は、和歌山市だと月に2回市内乗り放題になるバスカードや、タクシーの割引券がもらえます。また、それらと一緒に和歌山市内の温泉入浴券をもらうことができます。

[個人状況により内容は変わります。詳しくはこちら(療育・身体)とこちら(精神)へ]

この入浴券を持っていれば指定された銭湯なら月2回100円で入浴できるのです!

ですが、皆さんからは「一人で銭湯に行くのはちょっと・・」

「行きたくても遠くていけないのよ・・」との声が上がっていました。

それならば!! レクリエーションとしてみんなで行けばいいんだ!!

そう思いたち、今では月一のペースで行われています。

参加された方からは

「最初はみんなの前で裸になるのは抵抗あったけど、お風呂に入ってしまえばそんなこと忘れて気持ちいいのよ。そして裸になることでみんなとの距離も近くなった気がするのよ」

との感想もいただき、毎回好評です。(スタッフの私も同じ気持ちですよ!!)

 

そして今回はお風呂だけではなく「エジソン」というイタリアンレストランでの昼食つきのレクリエーション。(エジソンは和歌山経済新聞でも取り上げられています。)

このエジソンというところは障害者の就労のサポートとしてできたお店で、一生懸命働く姿に刺激を受けた方も多くいました。「今度は事業所見学に行ってみたい!」そんな声もありました。そしてなんとこのお店は障害者手帳を提示すればランチ500円引き!!

ピザにパスタにみなさん食後の銭湯のこともしばし忘れ、おなか一杯食べていました。

DSC_0435

DSC_0436

 

今回のレクリエーションは本格的イタリアンにきらくゆ温泉というとっても贅沢なこのプラン!

おひとり様なんと

「890円!!!!」(ランチ790円+銭湯100円)

 

手帳でお得に贅沢できた一日でした!

今度はもっとお得に楽しもうかしら・・・♪

 

(投稿:ハーモニーランドは今日も雨)

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳