【デイ日誌】バレー大会に向けて始動!!

2015年もスタートしたわけですが、この休み中に食べ過ぎたという人はいませんか?

おせちにお餅等、私も食べ過ぎたと感じるその中の一人です。(笑)

 

しかし…デイケアでは、その食べ過ぎたことを少しでも解消するレクリエーションがいくつか存在します!

その1つが、月に1回行っているソフトバレー練習なんです!!

食べ過ぎや運動不足を少しでも解消するという理由もありますが、継続している大きな理由は、去年の10月のブログにも掲載している和歌山市バレー大会で、3位になった余韻や興奮が残っており、メンバーさんから「バレーの練習がしたい」という声が上がったのがきっかけでした。

その時に、あるスタッフから琴の浦にある和歌山県子ども・女性・障害者相談センターで体育館を無料で借りることを知り、去年の11月から月一回お借りしています。

 

1/14(水)、デイケアを出発して昼食を神前にあるヒダカヤ&業務スーパーでお弁当を各自購入。

このスーパーではお弁当が250円~400円くらいで買えちゃうんです!

それも種類が豊富で、デイケアでバレー練習を行う際は、いつも利用させてもらっています。

1422261022479

昼過ぎには、体育館に到着。

運動する前にみんなで腹ごしらえ♪

お弁当をみんなで食べるのを楽しみにされているメンバーさんもいます。

 

昼食後は、みんなで準備体操をして、いざバレーの練習へ!!

サーブやレシーブの練習をしたり、試合を行ったり、その時のみんなの表情は真剣そのものです!

真剣だからこそ悔しさがみられたり、うまくできた時の笑顔は印象に残ります。

そして今年のももたにクリニックデイケアは、バレー大会の優勝を狙っています!!というのは秘密♪

1422231625367

1422231634186

ちなみにバレーの練習と題していますが、中には柔軟体操をされる人がいたり、散歩をされたりされる人がいたりとバラバラですが、それはそれで運動を楽しむという意味でO.K♪

三時前までみんなで運動を楽しみ、最後はモップをかけて清掃し、体育館を後にします。

 

いつも次の日のデイケアでは「筋肉痛や~」「足が痛い」「肩が痛い」など話されていますがそれもまた1つの思い出☆

これからも月1回はこうやってソフトバレー大会に向けた練習及びスポーツレクを行っていく予定です☆★

追記…2月のスポーツレクが決定しました!!日程は2/25(水)となっています♪

記事:やんちゃ坊や

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳