【デイ日誌】今年もみんな熱かった!!第38回障害者・市民の夏まつり

今年の夏も30度越えが当たり前の毎日!!

「暑い夏の日々だったな…。」

皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

夏といえば、かき氷に、スイカ、バーベキュー…

花火に、砂浜のビーチ、

そして、なんといっても夏まつり!!!

家族やカップル、友達、そして1人で行っても楽しむことができるのがおまつりの魅力♪

 

ももたにクリニックは、毎年色んなおまつりに参画しています。

その中で、7/18(土)に和歌山城西の丸で開催された第38回障害者・市民の夏まつりのことをお話をします。

 

この障害者・市民の夏まつりは、「障害者が主役のおまつり」「障害に関係なく、誰もが参加できるおまつり」という思いで始まりました。

今年で38回目となり、歴史のあるおまつりで、毎年、色んな福祉事業所が出店したり、色んなアーティストが出演されたり、にぎやかに開催されます。

ももたにクリニックもこの夏まつりに7~8年企画・運営として参加させて頂いています。

 

今年は、当院の「やんちゃ坊主」こと私が事務局長という大役を与りました。

約8年運営として関わってきましたが、事務局長は初!!

最初は「この大役をやりきることができるのか」と不安な気持ちがありました。

会議の準備から連絡調整など、右や左もわからず無我夢中で駆け抜けた気がします。

 

台風接近に伴い、まつりの前日の天気は大荒れ。会場準備はできませんでした。

しかし、悪天候にかかわらず、たくさんの各事業所の方々が積み込み作業を手伝ってくれました。

一方で、ももたにクリニックデイケアでも利用されている方がホームページで広報協力をしてくれました☆

20150714_152551

あとは、、

「どうか晴れますように…」と願うのみ・・・

 

当日の朝は、昨日の天気が嘘のように快晴!!!

朝早くから炎天下の中、準備を急ぎました。

20150718_113619

20150718_151700

そして17:30…

いよいよおまつり開始です!!

「おまつりがうまくいくだろうか」「たくさんの人に楽しんでもらえるかな」という不安はありました。

しかし、会場にたくさんの方々が来られ、皆さんがおまつりを楽しまれている姿や笑顔をみると、そんな不安はすぐなくなりました。

 

○会場準備

20150718_165923

○作品展示

20150718_155034

○喜笑花演舞風景

20150718_195558

○みんなで盆踊り

20150718_202251

「楽しいおまつりにしたい」という思いで準備してきた夏まつり。

来場者数としては、なんと約800名以上!!!

おまつりに参加された方々は楽しんでいただけましたか?

私自身は、「楽しいおまつりにしたい」という目標は達成できたと感じています。

 

このおまつりの成功は、皆さんのまつりに対する思いの熱さ!!また、たくさんの方の協力があったからこそだと感じました。

そして、たくさんの「繋がり」を実感した夏まつりでした。

 

「今回参加できなかった」「こんなおまつりあるなんて知らなかった」「行ってみたいな~」と思った皆さん!!

大丈夫ですよ!!!

来年もありますから!!

いや…

この障害者・市民の夏まつりは、今後も続いていきますから!!

 

皆さんがもっともっと楽しめる夏まつりを目指しながら…

 

記事:やんちゃ坊主

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳