【デイ日誌】ももくり新聞 それはデイケアがわかる月一回の情報誌!

デイケアを利用している方にお渡ししている「ももくり新聞」なるものがあります。
ももたにクリニックデイケアの活動はたくさんあります。

 

「どんなことしたかな?」

 

「どんなことするのかな?」

 

それがわかるように月1回新聞を、お渡ししています。

 

なんとフルカラー!!

 

スタッフが毎月、コツコツと、まごころこめて

つくっております。

(だから、月末になると「そろそろ作らないと!」と思い、そわそわしています。)

表面はこんな感じ。

前の月にこんなことしましたよ〜!っていうことが載っています。
1月は新年を迎えたので、デイケア参加者を中心に、2015年の目標を載せました。
走る人もいれば、逃げ出すひともいる。そして、絵で表現される方も!

表裏

 

裏は予定表やコメント、お知らせなど

表―裏

外来にも貼っています。

20150225_091135

 

待ち時間によかったらご覧ください。

 

「デイケアではどんなことしていますか?」とよく聞かれますが、「いろいろ」してるんです。

 

スポーツしたり、みんなでご飯作ったり、簡単な作業そしたり、美術館やショッピングモールに行ったりエトセトラエトセトラ・・・・

いつもやってるものもあれば、月1回のミーティングで決まるものもあります。希望があればみんなでミーティングをして決めます。イレギュラーで決まる企画もあります。

外出が好きな人も多いので、「いろんなところにでかけたい!」という希望がたくさんでます。

それを出来るだけ、事前にお伝えできるように新聞も頑張って作っています。

ももたにクリニック以外の病院に通院されている方など、顔を合わせる機会が少ない人もいらっしゃいます。

そのときに、このももくり新聞をお渡しをして、自分の生活にあった利用に役立てていただけたらと思っています。

 

デザインの勉強とかしたことない人がつくってるもので、決して上手とは言えないかもしれません。

しかし、詰まっている愛情は他の情報誌に匹敵するものがある!!(といえるように頑張っています。)

 

新聞はこれからも月1回の発行を続けていけるようがんばります。

 

 

記事:udonsuky

ももたにクリニックについて

ももたにクリニックはJR和歌山駅西口すぐ近く、みその商店街入り口に位置する精神科、心療内科のメンタルクリニックです。
詳しく見る

こころの耳